人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒つくりました♪♪

甘酒つくりました♪♪_d0171593_9523598.jpg

作りました!!作りましたv(^^)v
ジャパニーズ栄養ドリンク♪♪
「飲む点滴」と言われる甘酒!!
体力の衰えを日々実感しているアラフォーですから 作らんわけにはいかんめ~~!!

前回 無謀にも温度計なしで作って失敗してるので リベンジだ!!
甘酒つくりました♪♪_d0171593_9535711.jpg

小屋から発見してきた昭和チックな魔法瓶
湯沸しポットもいいけど 魔法瓶いいですよね~~ 
エコだし 甘酒つくりにも使えるし!!

米麹ともち米で本格的に作ろうかと思いましたが
冷やご飯でも作れることを知り 冷蔵庫そうじを兼ねて(^m^)

冷やご飯で甘酒♪♪
  冷蔵庫に入れっぱなしの2.3日前の冷やご飯200gぐらいに
  お湯を500ccぐらい入れてまぜまぜ~~
  60℃ぐらいに冷めたら
  手で優しくホグホグした米麹200gぐらいを入れまぜまぜ~~
  温めておいた魔法瓶に入れる
  60℃ぐらいは保って・・・ 
  米麹さんが気持ちよく発酵してくれる温度なので
  時々 魔法瓶の中の温度チェックをして
  冷めているようなら
  鍋に戻し 60℃ぐらいに温めて
  魔法瓶へ・・・
  半日ぐらいで ハイ出来あがり(^^)b  ぐらいで・・ぐらいで・・ってどんだけアバウト


麹とご飯だけなのに
お砂糖使ってないのに ふわっと甘くて やさしいお味♪♪
改めて 麹ってすごいね~~

むか~しむかし 
よく甘酒を作ってくれていたばあちゃんを思い出します
遠い記憶では 
ばあちゃんはカメに甘酒入れて 
新聞にくるんで 毛布にくるんで コタツに入れてたような・・・
改めて ばあちゃんもすごいね~~

つぶつぶがきになったのでミキサーにかけてみました
ヨーグルトとまぜまぜして飲んだり
1:1で牛乳と割ったり
クリーミーな甘酒も飲みやすくてうまうまです!!

是非 おためしあれ♪♪

  
by tikutiku-biyori | 2012-06-21 11:05 | ご飯 デザート


ホッと和める和雑貨をちくちく・・・と手作りしてます。 母、妹と三人で「ちくちくまるまるじろじろ」親子展活動中。 大切にしたい日々の暮らし、田舎くらし、お料理などつづっています。


by tikutiku-biyori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

メモ帳

ブログ内の作品の画像の無断転載、転用はご遠慮下さい。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧